Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「白いバラの道/天地 真理」 - アルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されている名曲!

今日は、天地 真理の「白いバラの道」のご紹介です。

白いバラの道 天地 真理 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

天地 真理(あまち まり、1951年11月5日 -)は、埼玉県大宮市(現さいたま市)出身の女性歌手です。

天地 真理は、小学5年生の頃、母親に買ってもらった88鍵のアップライト・ピアノに親しみ、演奏の腕を上げていきます。
そして、1964年に、国立音楽大学附属中学校に入学。
1967年には、国立音楽大学附属高等学校に進学。当初はピアノ科に入るも、のち声楽科へ転科します。

1970年3月、国立音楽大学附属高等学校声楽科を卒業し、同年7月に、TBS系視聴者参加番組「ヤング720」に出演。また同年12月には、渡辺プロダクションへの所属が内定します。

デビュー曲は、1971年に発売された「水色の恋」。
 
「水色の恋/天地 真理」 - 管理人一押し! 43.2万枚の売上げを記録した、天地真理のデビュー曲にしてヒット曲!この後も 11枚目のシングルまでヒットを連発!|Super源さんの音楽ブログ

「水色の恋/天地 真理」 - 管理人一押し! 43.2万枚の売上げを記録した、天地真理のデビュー曲にしてヒット曲!この後も 11枚目のシングルまでヒットを連発!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、天地 真理の「水色の恋」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。天地 真理(あまち まり、1951年11月5日 -)は、埼玉県大宮市(現さいたま市)出身の女性歌手です。


天真爛漫な笑顔で国民的アイドルとなった天地 真理は、後に続くアイドル歌手の基本スタイルを確立します。

そして、その後は「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「ふたりの日曜日」「若葉のささやき」「恋する夏の日」「空いっぱいの幸せ」「恋人たちの港」「恋と海とTシャツと」「想い出のセレナーデ」と、次々に大ヒット曲を飛ばしていきます。

キャッチフレーズは「(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫」。デビュー当初は、「可愛いアヒルちゃん」という愛称も用いられました。

さて今日は、そんな天地真理の、1972年6月1日に発売されたアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に収録されている曲の中から、「白いバラの道」をどうぞ。

白いバラの道/天地真理

いやー、いい曲ですねー。(^O^)
天地真理は、ほんとうに久しぶりに聴きましたが、曲がいいし、声がいいし、歌もうまいし、やっぱりいいですね。(^・^)

「あっち向いてホイ!」「あっ!」
あっち向いてほいをする猫

ちなみに、同じくこのアルバムのタイトル曲の1つである「ひとりじゃないの」は、オリコン1位を記録しています。

「リンダ(Linda)/アン・ルイス」 - オリコン33位を記録したヒット曲 リンダって誰?

以前、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」をご紹介しました。
「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ

「WOMAN(ウーマン)/アン・ルイス」 - オリコン週間31位を記録したヒット曲 アン・ルイスは現在何をしている?|Super源さんの音楽ブログ


今日は、アン・ルイスの「WOMAN(ウーマン)」のご紹介です。 写真はこちらからお借りしました。アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵


今日は、もう一曲ご紹介したいと思います。

曲名は、「リンダ(Linda)」です。

リンダ Linda アン・ルイス ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

アン・ルイス(Ann Lewis、本名:アン・リンダ・ルイス、1956年6月5日 - )は、兵庫県神戸市出身の歌手です。
現在、ロサンゼルス在住。

アン・ルイスは、アイドル歌手としてデビューし、その後、歌謡ロックの第一人者として活躍します。

アン・ルイスの父親はアメリカ人(アメリカ海軍の軍人)で、母親は日本人のハーフです。

アンは・ルイスは、1970年、14歳のときに、横浜外国人墓地を散歩中になかにし礼にスカウトされ、「なかにし礼商会」第一号タレントになります。
そして、1971年2月25日に、ビクターレコードからシングル「白い週末」で歌手デビュー。

当初は、グラビアアイドルやアイドル歌謡を中心に活動していましたが、そんな中、1974年に「グッド・バイ・マイ・ラブ」がヒット。

その後、ロックに転向し、1970年代後半から1980年代にかけ、「ラ・セゾン」「六本木心中」「あゝ無情」などがヒットします。

今日は、そんなアン・ルイスが1980年8月5日に発売した、通算19枚目のシングルである「リンダ(Linda)」をどうぞ。
 
リンダ(Linda)/アン・ルイス

「リンダ」、いい曲ですねー。(^O^)
この曲は、同名のアルバム「リンダ」からのシングル・カットです。
作詞、作曲は、竹内まりやで、歌詞の内容は、結婚が決まった友人を祝福する、とても温かいメッセージとなっています。(^^)

スゴく特徴的なメロディーで、もう聴いた瞬間に、竹内まりやの作曲だと分かりますね。(^^)

ところで、この”リンダ”というのは、一体誰なのでしょうか?(?_?)

リンダって誰? 山本リンダ? リンダ・ロンシュタット? リンダ・ハミルトン?

いずれでもありません。アン・ルイスのことです。

“リンダ”というのは、アン・ルイスのミドルネームです(アン・ルイスの本名は、「アン・リンダ・ルイス」。
冒頭(ぼうとう)のアン・ルイスの紹介にも書きましたね。(^^)

この曲は、アンの友人である竹内まりやが、桑名正博(くわなまさひろ)との結婚が決まった彼女に、名前にちなんだ歌をプレゼントしたいと思ったことから生まれた曲です。
そしてまたこの「リンダ」は、竹内まりやにとって、初めて他の歌手に提供した楽曲となりました。

ということで、今日はリンダ・ロンシュタットの「アン」という曲のご紹介でした。(^O^)/

チガウダロ! (-_-メ)/~~~~~バシィ!!(T/O)

「涙のソリティア/石川 優子」 - 1982年に発売された通算11枚目のシングル

今日は、石川 優子の「涙のソリティア」のご紹介です。

涙のソリティア 石川 優子 ジャケットイメージ
写真はこちらからお借りしました。

石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野出身のシンガーソングライターです。

石川 優子は、中学3年でギターをはじめ、高校時代は女性デュオの「スリーピー」、高校3年から短大にかけてはバンドの「ファンタスティック」などに参加して活躍します。

1978年、ヤマハ第16回ポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)つま恋本選会にCHAGE and ASKA(チャゲ アンド アスカ)、円広志(まどか ひろし)、大友裕子(おおとも ゆうこ)、クリスタルキングらとともに出場し、「夜の雨」を歌って注目されます。

そして、1979年3月に「沈丁花」で歌手デビュー。同年7月には石川優子自身が作詞・作曲した2枚目のシングル、「レット・ミー・フライ」、11月には3枚目のシングル「クリスタル モーニング」を発売。この曲は、本人出演の「コルゲントローチ」CM曲となり、大ヒットをします。

1981年には、通算7枚目のシングルとして発売された「シンデレラ サマー」が同年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。美しい声とアイドル並の可愛い容姿もあいまって、作詞・作曲もこなす実力派歌手として世間に認知されます。
 
「シンデレラ サマー/石川 優子」 - 1981年JAL沖縄キャンペーンソング|Super源さんの音楽ブログ

「シンデレラ サマー/石川 優子」 - 1981年JAL沖縄キャンペーンソング|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石川 優子の「シンデレラ サマー」のご紹介です。写真は、こちらからお借りしました。 石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東


今日は、そんな石川 優子の1982年8月21日に発売された、通算11枚目のシングルである「涙のソリティア」をどうぞ。
涙のソリティア/石川優子

いいですねー。(^o^)
今聴いても、とても素敵な楽曲です。(#^.^#)

石川優子って、どんな人?

歌手引退後はニューヨークに留学。
1994年に元マネージャーと結婚。
1996年に第一子となる男児を出産。

趣味は、スポーツ観戦で、特にプロレス観戦が好きです。
好きな選手は寺西勇、スタン・ハンセンです。
また、大相撲では、青葉山のファンを公言し、雑誌で対談を行なったこともあります。

なお、石川優子は、プロ野球埼玉西武ライオンズ(発表当時は西武ライオンズ)の応援歌「吠えろライオンズ」の作詞・作曲も手掛けています。

石川優子の「ロードショー」もおススメ!

なお、石川優子といえば、「ロードショー」もおススメです!
お時間が許せば、是非こちらもお聴きになってみてください。
 
「ロードショー/石川 優子」 - 全盛期に発売された完成度の高い楽曲! 石川優子の曲の中で管理人一押しの名曲!|Super源さんの音楽ブログ

「ロードショー/石川 優子」 - 全盛期に発売された完成度の高い楽曲! 石川優子の曲の中で管理人一押しの名曲!|Super源さんの音楽ブログ


今日は、石川 優子の「ロードショー」のご紹介です。 写真は、こちらからお借りしました。石川 優子(いしかわ ゆうこ、本名:田中優子、旧姓:石川 1958年10月3日 -)は、大阪府大東市深野